【新NISA 貯金の何割?】

コラム

※本ページはプロモーションが含まれています

最近の調査結果によれば、新NISAを利用している人の割合は実に4割近くにのぼります。こうした利用者は、平均して月々の積立金額が60,689円以上になるなど、積極的な投資姿勢を見せています。年間では728,268円もの積立を実行している計算になります。

では、なぜ新NISAがこれほどまでに人気なのでしょうか。利用目的を尋ねたところ、半数以上の人が「余剰資金を増やしたい」と「老後の備えをしたい」と答えています。さらに「子どもの教育資金を貯めたい」や「マイホーム購入資金を貯めたい」といった目的も挙がっています。

新NISAには大きなメリットがあります。投資で得た利益に対する非課税措置が適用され、長期的な資産形成に非常に有利な制度なのです。しかも、非課税期間が恒久化されたため、安心して投資を続けられるようになっています。

ただし、注意すべき点もいくつかあります。投資には常にリスクが伴うため、無理のない範囲で投資することが肝心です。また、NISA口座には年間の投資枠が定められているので、利用前に確認しておきましょう。

まとめると、新NISAの利用率は高く、利用者の多くが将来への備えのために積極的に投資しています。非課税というメリットを賢く活用し、計画的な資産形成に取り組んでいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました